トルコ
記事内に広告が含まれています。

2023年8月に、夫婦でトルコ旅行へ行ってきました。本記事では、世界遺産カッパドキアの観光名所の一つ「ウチヒサール城」への行き方と見どころをご紹介します。

荒川侑子

巨大な石窟である「ウチヒサール城」は、外から眺めるだけでなく、内部を探検したり、頂上からカッパドキアの絶景を眺めたりできます!ギョレメからローカルバスに乗って気軽にアクセスできる、おすすめの観光スポットです。

スポンサーリンク

ギョレメからバスでのアクセス方法

ウチヒサール城は、カッパドキア観光の中心地であるギョレメとネヴシェヒルの中間にある「ウチヒサール」という町にあります。ギョレメから20分程度(バス10分+徒歩10分)でアクセスできます

ウチヒサール行きのローカルバスの停留所は、ギョレメの中心地にある中距離用バスターミナル(トルコ語ではオトガル)の近くにあります。

ギョレメのバス停前には標識があり、周りには待機しているバスや運転手もいたので、迷う心配はあまりないと思います。

バス停の標識(2023年8月時点)

ウチヒサールで途中下車できる、終点ネヴシェヒル行きのバスは、朝の7:30から夜の20:00まで、30分ごとに運行されています

バスの運賃は、2023年8月時点で、片道20トルコリラ(約112円)だったので、気軽に利用できました。

そして運賃は、バスの走行中に、車内を循環しているスタッフへ現金でお支払いするスタイルでした。

バスの中(前方)の様子

私たちが乗ったバスは、観光客で満席になりましたが、最初のウチヒサールで下車した人は少数でした。

周りの多数に合わせてそのまま乗り続けると、終点のネヴシェヒルまで行ってしまいますので、10分程度で途中下車することをお忘れにならないようお気を付けください…!

ウチヒサールのバス停で下車した後は、お城まで歩いて(徒歩10分程度)で向かいました

なお帰りのバスは、行きで下車したバス停の向かい側にある、対向車線側のバス停で待っていたら大丈夫です。

ウチヒサールのバス停に標識はありませんでしたが、ベンチや上屋(雨除け)などがあるので、見た目からバス停と分かります。ギョレメ行きのバスは、30分ごとにやって来ます。

ウチヒサール城の見どころ

ウチヒサール城は、巨大な岩山を掘って造られた石窟です。異教徒からの迫害を逃れたキリスト教徒たちが隠れ住んだ場所と言われています。

元々はその特異な形から崇拝の対象となっていましたが、後々に要塞としての役割も持つようになったそうです。

ウチヒサール城の外観

ちなみにウチヒサールという言葉は、トルコ語で「尖った砦」を意味します。見た目の通りですね!

ウチヒサール城の先端と馬

ウチヒサール城は、入場料1人当たり120トルコリラ(約672円/2023年8月時点の金額)で、内部を見学することができます。

ウチヒサール城入口(チケット売り場)

城内には数々の部屋があり、当時の人々がどのような暮らしをしていたのか、想像しながら見て回りました。

城内に入っていきます!

私たちが訪問した8月は気温が高かったのですが、城内は外よりも涼しく過ごしやすかったです。

迷路のように繋がっている部屋

道なりに沿って部屋の中を進んだ後は、外に出ました。

外に出てウチヒサール城を探検
子どもたちが楽しそうに探検していました!

外に出て見学する時間の方が長いため、暑い夏は帽子や日傘、水分補給が必須です…!

こまめに日陰に入って休憩

外からも数々の部屋を見学し、最後は階段を上って、ウチヒサール城の頂上を目指しました。

非常に暑い中、頑張って階段を登りました!

頂上からは、カッパドキア周辺の景色を360度、見渡すことができました。

奇岩群の連なるカッパドキアの広大な大地も、自然に溶け込んだウチヒサールの町並みもとても美しかったです!

ウチヒサール城の頂上からの景色①
カッパドキアの奇岩の大地
ウチヒサール城の頂上からの景色②
ウチヒサールの町並み

頂上で絶景をじっくり楽しんだ後は、来た道を戻って、ウチヒサール城の見学を終えました。

日陰を求めて、早足で階段を下りました…!
ウチヒサール城の周りの様子
お城を降りて地上へ近づいてきました
入口でくつろいでいる犬
最初の入口に戻ってきました!
ウチヒサール城近くのお土産屋さん
町を散策し
ながら帰るのも楽しいと思います♫
スポンサーリンク

まとめ

カッパドキアの観光名所の一つである「ウチヒサール城」へのアクセス方法と、実際に見学をした時の様子をご紹介させていただきました。

ギョレメの中心地から30分弱で気軽にアクセスできて、巨大な岩山でできた要塞の探検と、カッパドキアの美しい景色を楽しむことができるスポットです。大人だけではなく、子どもも一緒に楽しめると思います!

本記事が、カッパドキアのウチヒサールを訪れる際の参考になりましたら幸いです。

参考文献(タップして開く)
  1. Venere Travel Agency
    Uchisar Castle Places to Visit in Nevsehir
    <https://wowcappadocia.com/uchisar-castle.html>
    (2023年11月24日最終アクセス日)
関連記事はこちら

トルコ旅行(全般)
【トルコ旅行記】世界三大料理!トルコ現地のおすすめグルメ25選
【トルコ旅行記】7泊9日の費用とプランを大公開!イスタンブール&カッパドキア

イスタンブール観光
【トルコ旅行記】中国南方航空|羽田から北京経由でイスタンブールへ
【トルコ旅行記】絶品のバクラヴァ!ナーディル・ギュル(イスタンブール本店)
【トルコ旅行記】行列ができる美味しいサバサンド店 (イスタンブール名物)
【トルコ旅行記】徒歩でめぐるガラタ塔&ガラタ橋|イスタンブール観光
【トルコ旅行記】ブルーモスク&アヤソフィア|歴史ある美しいモスクを見学
【トルコ旅行記】一見の価値あり!ドルマバフチェ宮殿|行き方と見どころ
【トルコ旅行記】猫の楽園!ブルガズ島&ヘイベリ島|フェリーに乗って島散策
【トルコ旅行記】断水から復旧までの様子|イスタンブール旧市街地

カッパドキア観光
【トルコ旅行記】ターキッシュエアライン|イスタンブールからカッパドキアへ
【トルコ旅行記】カッパドキア気球ツアー|中止と決行の両方を体験
【トルコ旅行記】ローズ&レッドバレー早朝トレッキング(夏期カッパドキア)
【トルコ旅行記】カッパドキア(ギョレメ)のローカル食堂|美味しくてリーズナブル!
【トルコ旅行記】陶芸の町アヴァノスへ半日観光|ローカルバスの乗車方法
【トルコ旅行記】バスで行くウチヒサール城|巨大な岩の要塞を探検⬅︎今回の記事

タイトルとURLをコピーしました