【シンガポール旅行記】トランジットの過ごし方|入国して空港内&市内を観光

シンガポール
記事内に広告が含まれています。

2023年2月に、夫婦で東南アジア旅行へ行ってきました。本記事では、トランジット(乗り継ぎ)の時間、約8時間を利用して、チャンギ空港内とシンガポール市内を観光した時の様子をご紹介します。

荒川侑子

シンガポールはコンパクトな国で、チャンギ空港からシンガポール市内まで車で15〜20分程度の距離です。時間や体調と相談しながら、ぜひ観光の計画を立ててみてくださいね!

スポンサーリンク

トランジット(乗り継ぎ)の過ごし方

私たちは、トランジット(乗り継ぎ)の時間、約8時間を利用して、シンガポールの主要観光地を巡りました。

当日の流れ
  • シンガポール時間
    14:30
    チャンギ空港に到着、空港内の滝を見学
  • 14:50
    シンガポール市内へ移動(Grab配車アプリを利用)
  • 15:10
    マクスウェル・フードセンターで昼食
  • 16:00
    シンガポール市内を観光(徒歩&地下鉄を利用)
  • 18:00
    チャンギ空港へ戻る(地下鉄を利用)
  • 22:20
    チャンギ空港を出発

これから各観光地の概要をご紹介します。

チャンギ空港内の観光スポット

複合施設「ジュエル」

ジュエル(Jewel)は、チャンギ空港内にある、10階建て(地上5階+地下5階)の複合施設です

ショッピングモールやレストラン、子どもから大人まで楽しめるアトラクション(迷路や空中散歩)などが揃っています。

ジュエルの入り口のエスカレーター

複合施設「ジュエル」のシンボルである滝は、世界最長(室内の人工滝として)と言われており、多くの観光客で賑わっていました。

迫力のあるジュエルの滝

トランジット(乗り継ぎ)の時間が短く、観光で市内に出る時間がないという方にも、おすすめのスポットです。

《アクセス方法》
複合施設「ジュエル」は、チャンギ空港のパブリックエリア内(保安検査前の誰でも入れるエリア)にあります。シンガポールへの入国手続きが必要です。

シンガポール市内の観光スポット

マクスウェル・フードセンター

マクスウェル・フードセンター(Maxwell Food Centre)は、地元客と観光客が集う、人気のホーカーズ(Hawkers:フードコートの屋台版)です

各店舗で注文と支払いを行います。
自由席となっていました。

私たちは、シンガポールで定番のチキンライス、餃子、パパイヤジュースを注文しました。

チキンライスのセット
水餃子と焼き餃子

マクスウェル・フードセンターに入っている、チキンライスの有名店「天天海南鶏飯」は、残念ながら閉まっていたため、またリベンジしたいと思っています!

《アクセス方法》
マクスウェル・フードセンターは、チャンギ国際空港から車で20分程度、最寄りのマクスウェル駅から徒歩1分程度の場所にあります。

佛牙寺龍華院

佛牙寺龍華院は、2007年に建てられた仏教寺院で、唐の時代の建築様式と曼荼羅を組み合わせて、デザインされています

佛牙寺龍華院の外観
佛牙寺龍華院の入り口

佛牙寺龍華院内は、無料で見学することができました。黄金に輝く仏像とシックな朱色の建築が印象的でした。

佛牙寺龍華院内の様子

《アクセス方法》
佛牙寺龍華院は、チャンギ国際空港から車で20分程度、最寄りのマクスウェル駅から徒歩1分程度の場所にあります。

チャイナタウン

シンガポールのチャイナタウンは、プラナカン様式のカラフルな街並みが特徴的な中華街です

カラフルなチャイナタウン

シンガポールは人口の約7割が中華系と言われており、多民族国家を象徴する場所の一つとなっています。

本格的な中華料理を食べたい方、雑貨・食料品などのショッピングを楽しみたい方におすすめのスポットです。

最寄りのチャイナタウン駅(地下鉄)

《アクセス方法》
チャイナタウンは、チャンギ国際空港から車で20分程度、最寄りのチャイナタウン駅から徒歩1分程度の場所にあります。

マリーナベイ・サンズ

マリーナベイ・サンズ(Marina Bay Sands)は、シンガポールを代表する、高級リゾート施設です

屋上にあるインフィニティプールは、ホテルの宿泊者限定となっていますが、展望台・レストランなどは宿泊者以外も利用することができます。

マリーナベイ・サンズの外観

記念写真は、次にご紹介する「マーライオン公園」方面から撮ると、建物の全体がよく見えてキレイです。

《アクセス方法》
マリーナベイ・サンズは、チャンギ国際空港から車で15分程度、最寄りのベイフロント駅から徒歩3分程度の場所にあります。

マーライオン公園

マーライオン公園(Merlion Park)は、シンガポールのシンボルであるマーライオン(上半身がライオンの顔・下半身が魚の尻尾)の像がある公園です

マーライオン像

過去(2017年3月)に訪れた際は、工事中のため、残念ながら見ることができませんでしたが、今回(2023年2月)は、無事にマーライオン像を見ることができました。

改修工事や清掃の時期と重なっていないか、事前によくリサーチされることをおすすめします。

マーライオンとマリーナベイ・サンズ

《アクセス方法》
マーライオン公園は、チャンギ国際空港から車で15分程度、最寄りのラッフルズ・プレイス駅から徒歩10分程度の場所にあります。

スポンサーリンク

まとめ

私たちがトランジット(乗り継ぎ)の時間を利用して巡った、シンガポールの観光スポットを6ヶ所、厳選してご紹介させていただきました。

チャンギ空港からシンガポール市内まで車で15〜20分程度であり、主要な観光スポットは比較的まとまっています。

トランジット(乗り継ぎ)の時間に余裕がある方は、シンガポールに入国して、観光の幅を広げてみてはいかがでしょうか?